home » コラム » トラディショナルスポーツご紹介

トラディショナルスポーツご紹介

2005年12月21日

 今回のコラムは、トラディショナルスポーツを紹介します。

 当社はゴルフクラブの研究・クラブの設計(ヘッド・シャフト)クラブメーカーのヘッドデザイン委託製作などを手掛ける、クラブ製作プロ集団です。オリジナルヘッド・シャフトの根本デザインを手がけ、素材・機能・クオリティーは間違いなく最高水準です。また、クラブの分析能力にかけては、コンピューター診断を12年前から導入し診断ソフトの開発も、自社で研究開発しソフトの販売も業者向けに行っております。私は、台湾・中国にあるクラブ工場側のヘッドデザインを担当しており、ゴルフクラブの素材を研究するなど多岐にわたりクラブに精通しています。


★画像をクリックすると大きい画像が開きます

 クラブデザイナーが直接お客様と接してカウンセリングから製作に当たっているのは当社だけです。さらに当社のクラフトマンは、ずば抜けた知識と製作技術で知られ、プロのクラフトマンの育成にも貢献していますので、クラブに関する質問に対して満足頂けるはずです。東京を中心に直営店5店舗(記事掲載当時)を運営し台湾・中国に姉妹店を持つオーダーメイドショップでは最大規模の会社です。

 組み立て屋とオーダーメイドショップの違いをご説明します。 組み立て屋とは、オープンモデルをパーツ業者から買って、流行のパーツを組み立て高額で販売する。一方のオーダーメイドゴルフショップとは、オリジナルの型を持ち工場直販で、設計(デザイン・モックアップ・銅マスター・型)すべてオリジナルであること。お客様のクラブを分析ができ理論的な説明が出来ることです。オーダーメイドと呼べるのは日本に3~4社のみです。

 このショップの見分け方が、ゴルフを良くする悪くするかを左右するのは間違いありません。

太田嗣人 トラディショナルスポーツ 代表取締役



コラム一覧