home » コラム » 今までのシャフトでは追いつけない技術のシャフトメーカー参入 seven dreamers『セブンドリーマーズ シャフト』

今までのシャフトでは追いつけない技術のシャフトメーカー参入
seven dreamers『セブンドリーマーズ シャフト』

2014年4月4日

今までにない制法でシャフトを作るメーカーが出現しました。

私が23年前アメリカで、オートクレーブ製法(高圧ガマ)を使い制作したシャフト(シャフト名・GALES =ゲイルス=)がありました。それ以来オートクレーブでシャフト製法でシャフト作ることはなかったと思います。

この機械は基本的に軍事用に必要なとてもコアな機械です。高い圧力で圧縮してカーボンンの積層密度を高め、丈夫で高密度のカーボン製品を制作する物です。

2月に行われた「ゴルフフェアで一躍話題になったシャフトメーカーです。(販売価格1200万のシャフトの展示でも話題になっていました。)

早速、芝公園にある直営のラボに行ってきました。すると・・クラブ研究をしている私も圧倒的な技術に驚きました! 正直ゴルフ業界で、この5年間刺激になるような革新的な発展は見られなかったので少し興奮しました。オートクレーブ製法で格段に進化したシャフトがそこにあり、懐かしさと進化にワクワクしました。

めったに興味を示さない私ですが、セブンドリーマーズの技術担当とシャフトに付いて色々話ができいい加減なゴルフ業界に一筋の光を見た気がしました。(研究員=学者でした。)
宇宙船かぐや・ハヤブサ・イプシロンなどの宇宙船を手掛けた方で、カーボンの最高峰研究員でしたのですごく勉強になりました。

その方もこんなに 「カーボンの事、オートクレーブ製法・樹脂の種類”に付いて知っているゴルフ屋さんは初めてだ!」と言われ・・・(うれしかった!)

シャフトに関して、現状のシャフトメーカーではどうにもならない技術なので、業界自体の勢力地図が一気に変わる可能性さえ出てきました。
ゴルフ業界も目先の販売目的だけでクラブを売る時代が終わり、本来良い道具を開発して機能でしのぎを削る、良い意味での戦国時代に突入してきた気がします。

セブンドリーマーズのシャフトに興味があればご連絡下さい。すぐにでもスイング解析しましょう・・・・冷やかしでもいいでーす。

03-3506-8351まで測定希望の方電話下さい。

私がお供して、当社のお客様のスイング解析して最高のクラブ製作いたします。

太田嗣人 トラディショナルスポーツ 代表取締役



コラム一覧