home » コラム » クラブ選びで専門家からみて不思議な事!?!?

クラブ選びで専門家からみて不思議な事!?!?

2010年1月16日

メーカークラブをご使用のお客様から面白い質問がありましたので
コラムを書こうと思いました。

クラブをお買いになる時に、身長・体力・スイングレベルが全く違うお友達が、『このクラブ飛ぶのよ!』と言ったので何のためらいも無くクラブを購入したら・・・ 『飛ばないのよォ!』

こんな言葉に・・・。
冷静に考えれば当たり前のことですが、こんなにも他人に影響され、高価なものが買えるのかと驚きました。

対象になるプレーヤーが <身長・スイングアーク・ヘッドスピード・グローブサイズ> が同じであれば大まかな参考になると思いますが、まずありえない事です。

 例えば、パラリンピックの選手の義足を他の選手が、速く走れる選手の義足を借りたら速くなると思っているのと同じです。
 なので、体型やスイングが違うゴルファーから飛ぶのよ!・・は、あなたに合わないのよと言っていると考えて良いと思います。
 また、プロのクラブもヘッドはクラブメーカーなのに、シャフトはシャフト専門メーカーのシャフトを選んで使用しているケースが多くなっています。最高の技術を持つプロゴルファーでさえ、自分に合ったクラブを使用しないと結果が出ないのです。

 クラブとは・・・基本的にスイングされるゴルファーの道具(ギア)です。現在お使いのクラブのどの部分が合わないのか検査して、直すポイントを知り、ヘッド・シャフト・グリップを交換し、合うように直す事が上達の鍵です。
 上達する為には、クラブを選ぶ冷静さ分析が最も大切なポイントです。

太田嗣人 トラディショナルスポーツ 代表取締役



コラム一覧