home » コラム » クラブ選びで大切なこと !!

クラブ選びで大切なこと !!

2010年9月11日

初心者から中級者になる為のクラブ選び

多くのゴルファの初めはクラブを買う際、友人や先輩に聞いてクラブを購入する事が多いと思いますが、大事なのは中級者にステップアップするクラブです。

中級者になる為のクラブ選びとは!?

初心者からお使いのクラブを徹底的に分析し、何がクラブとして物足りないのか数字化する事です。 例えば・・・

  1. スイングスピードが上がり、シャフトが柔らかく感じる。
  2. 重心が低すぎて吹き上がり、弾道が高すぎ球質が弱く距離感がつかめない。
  3. クラブが軽すぎて、手でスイングしてしまいボディーターンが難しい。
  4. スライスが多い、又は、フックが多い。
  5. ヘッドスピードに対しドライバーの飛距離が出ない。

などのお使いのクラブに対しご不満がいろいろあると思います。

冷静にクラブの使用感を自分なりに書き出し、クラブ計器のあるクラフトショップに行って相談する事をお勧めします。(その際、量販店は避けて下さい。)

そこでクラフト工房の選び方ですが・・店頭にクラブを調べる為の計器があるかどうか確認して下さい。

  1. 振動数計(クラブ全体のリズムを測る機械です。)硬度計とは違います。
  2. 重量計(クラブ全体の重量を測ります)
  3. ロフトライ測定機(リアルロフトの確認・ライ角の確認)
  4. バランス計(クラブ全体の重量に対しヘッド重量の比率が分かります)
  5. ベント計(シャフトの硬さが分かります)最も大切な機械です。

以上の計器がない工房は組み立て屋で、ゴルフ工房ではありませんのでご注意ください。

 上記の計器があれば無料クラブカウンセリングを受けて下さい。
信頼できる工房のクラフトマンに、数字化したクラブに付いて解説をしてもらい、使用中のクラブに対しご自身の使用感を伝え上達できるクラブ構成を考えます。
 心構えとして現状のクラブのマイナス点を知りそれを基にまず修理・パーツ交換で大丈夫か根本的に買い換えるかを一度冷静に考えましょう。面倒だなどと考えないでください上達の為に絶対必要なプロセスです。

絶対にやってはいけないクラブの買い方は根拠の無いクラブ選びです。

 人気のあるクラブで店員さんが良いと言ったから・・、中古屋でブランドクラブが安いから買い換える・・などは問題外!クラブが与える影響力は練習して良くなったスイングを壊す事も多いのです。
 上達している人は頭を使い、クラブ選びをしています。
 ゴルフクラブは貴方に合わせる道具なのですから!

太田嗣人 トラディショナルスポーツ 代表取締役



コラム一覧