home » コラム » アメリカ仕込みの練習器具「3D Swing Mentor」

アメリカ仕込みの練習器具「3D Swing Mentor」

2021年3月22日

おしさしぶりのコラムでーす!

今回は新しい練習器具について、
販売許可が頂けたのでコラムを書くことにしました。

アメリカ仕込みの練習器具です。
松本タスクさんが、アメリカのマイケルジェイコブスの日本のアンバサダーとなって練習器具を作る事になりました。

まず、人体工学・脳科学・アメリカのスイング工学の専門家から意見を頂き、しっかりとしたエビデンスを確立していただいた上で設計を頂き、商品化に向けてご協力協力させて頂きました。
そして、タスクさんが何回も何回も試作品を製作し、修正を施し、ヒューマンテストをプロ・アマチュアゴルファーなど60人にお手伝い頂きこの最終形になったそうです。

目的としては、『リアルスイングの再現』です。

色々な道具を使うスポーツの中でも、ゴルフクラブは異質な特長を持っています。
その特長とは、重心コントロールを見える化し、脳と筋肉に記憶させるために各分野の専門家の意見を一つの練習器具にした練習器具です。

完成した練習器は、『松本タスクさんの重心の見える化!』 3D理論の理想の練習器具として発売されました。

それが…《3D Swing Mentor》

当社の練習器、
「Gear Dock Master4」はクラブのループを感じ縦から横にエネルギーの変換をスムーズにしてくれます。
スイング軌道の練習器具であり、ゴルフで必要な運動が出来る運動器具でもあります。
初心者から上級者までクラブのループを覚え実際のクラブに反映できます。
また、スイングの際、重い方と軽い方での使い方が用途別に分かれていますので、各ゴルファーに対し必要とする練習法方があります。

それに対して、
「3DSwing Mentor」は重心の見える化をして、リアルにクラブの動きを再現している練習器具です。
そのため、使用対象者は経験者で中級者以上のゴルファーに有効だと思います。

2つの練習器具ともに練習器具として練習方法(使用法方)が異なり、目的や効果が全く違うのでご自分に合った練習器具をお選び下さい。

まとめ・・・

《 3D Swing Mentor 》 の特長(松本氏発案)
*** 中級者から上級者・プロ向け ***
クラブの重心を見える化するために開発したゴルフ練習器具で、複雑なクラブの動きを強調し、脳と筋肉に記憶させるために開発されています。
購入または使用方法について ⇒ TASK GOLF – Jacobs3D Japan

《 Gear Dock Master4 》 の特長(太田発案)
*** 初心者から上級者・プロ向け ***
ゴルフで必要な力を抜き練習器具を使う事により筋肉トレーニングとクラブの動きの基本を覚える運動器具及び練習器具です。
使用方法について ⇒ ストレッチ&スイング軌道 Master4

太田嗣人 トラディショナルスポーツ 代表取締役



コラム一覧